林道ツーリングへ行く時の装備や服装
日本は林道ツーリング王国
日本は森林が多く、自然が豊かということでも有名な国です。
日本国民は意外と知らないかもしれませんが、世界的にもフィンランドに次いで森林王国と言われている国なので、林道を活かしたアクティビティに最適な国と言えます。
そうした林道アクティビティの一つが、バイクでの林道ツーリングです。
日本がバイク大国なのは多くの人が知っていると思いますが、オフロードバイクに関しても、日本車は世界でも有名なバイクをたくさん生み出しています。
林道を使ったバイクのツーリングでは、安全のためにも、きちんとした服装などの装備を揃えて出かけることが必要です。
まず、服装の面ではオンロードなどで走る場合と違いますので、林道ライダーは転んで当たり前ぐらいの気持ちで、安全のために長袖の服装でプロテクターやゴツいブーツをしっかりと身につけた方がいいでしょう。
アメリカンバイクのような、お洒落な服装とは言えませんが安全第一です。
安全装備は初心者ほど侮りがちなので、ベテランの林道ライダーから、安全装備の掟をしっかりと学んでから出かけるようにしましょう。
耐久林道レースの装備
林道でのオフロードバイクというと、モトクロスという言葉を連想する人が多いでしょう。
しかし、本格的にオフロードの世界に足を踏み入れると、エンデューロという耐久レースに夢中になるかもしれません。
これは、基本的にはモトクロスコースのようなところを走るわけですが、長い時間かけてレースをしたり、メンバー複数名で走ったりするので、途中で補給が必要になるものもあります。
重厚な服装などの安全装備に加え、ガソリンや水分などの装備も必要になってきますが、これぞ「オフロードバイクの真骨頂」とも言えるハードな遊びなので、本格的にやりたい方は、こうした世界を覗いてみるのも楽しいでしょう。
ちなみに、林道ツーリングなどでは転倒が当然のように起こるので、予備の部品や修理工具などの装備も必須となってきます。
ある程度、本格的な道具のラインナップを、しっかりと揃えておくことが大切です。
コラム一覧